ブログ

患者さんから聞かれたら困る質問

患者さんに聞かれたら
返答に困るであろう質問や
リアクションがあるはずです。
 
● なぜこんなに(治療が)するんですか?
 
●(自費治療を薦めた時に)
 それだけ薦めるっていうことは
 必ず効果があるんですよね?
 
●そんなに長く生きないから
 私には勿体ないわよ。

こういうものに対する返答は
ある程度統一しておくべきです。
 
もし、聞かれたスタッフが
回答に困って答えられなかったら・・・

或いは
診療室で聞いた答えと
受付で聞いた答えと違う・・・

そんなことになれば
信頼は失墜します。
 
様々なシーンで想定される
困るであろ質問。

ぜひ、ピックアップして
スタッフと話し合いながら
回答を決めてみてください。

一方的に決めるのではなく
『話し合いながら』してくださいね。

関連記事

  1. 感情をこめない効果
  2. 業績に直結する院内ミーティング
  3. 歯科医院経営通信Vol.50 【患者さんとの信頼関係を築く】
  4. 中断率・キャンセル率改善のために
  5. カンファレンスの効果
  6. 噛めていないのに噛めていると言う患者さん
  7. 歯科医院経営通信Vol.54【スタッフ教育で悩んだら】
  8. お口の健康と体の健康のメカニズムを知る重要性
PAGE TOP