ブログ

精力剤と歯周病

尚絅大の狩生教授によると、フラボノイドが歯周病による出血抑制などに有効なのだそうです。

歯周病菌はタンパク質を分解する強力な酵素を放出し、歯茎組織や血液中のタンパク質を分解し、出血や炎症を引き起こしますが、フラボノイドが、この酵素を抑制することが判明したということです。

フラボノイドとは、かんきつ類などの植物に含まれる色素の総称で、抗菌・抗酸化作用を持つ種類もあります。

歯周病に有効だったのは、精力剤などとして使用されている生薬イカリソウ由来のフラボノイドなんだとか。

精力剤に使用されているものが歯周病に効いたりするんですね。


関連記事

  1. コロナフレイル
  2. 糖尿病や肥満の人は「オーラルフレイル」のリスクが高い
  3. 歯周病で新型コロナによる死亡リスク8.8倍
  4. 葉酸が口蓋裂の発症を予防する仕組みを解明
  5. 健康寿命がTVに頻出する時代
  6. 食器での垂直感染を意識しても意味がない
  7. 介護殺人
  8. 口の衰えが死亡リスクを高める
PAGE TOP