ブログ

誤嚥を防ぐ自動販売機

嚥下が上手くいかなくなると、

誤嚥のリスクが高まり、同時に誤嚥性肺炎のリスクも高くなります。

高齢社会において、誤嚥性肺炎は大きな問題です。

このような中、誤嚥を防ぐためにある機能が付いた自動販売機が開発されています。

その機能とは、飲料に”とろみ”をつける機能であり、とろみ自動調理機として設置されているそうです。

従来からサービス提供されているカップ式自動販売機に「とろみボタン」が付いたもので、 飲みこむ力が低下した方も好みの飲料が楽しめるように、と栄養療法食品・嚥下障害対応食品などの開発・製造・販売を手掛けるニュートリー(本社:三重県四日市市)と自動販売機オペレーター大手のアペックス(東京本社:東京都千代田区)が2018年秋にリリースしたものです。

このような工夫がされるのは大変すばらしいことだと思いますが

やはり無理なく食べられる口腔環境を維持し続けたいところです。

「歯」「唾液」「舌」という3つの機能を正しく維持することの必要性を皆さんに理解していただきたいですね。


関連記事

  1. 肥満で歯周病が悪化するメカニズム発見 岡山大学
  2. 「歯の本数が多く、かみ合わせが良いほど医療費が低い」サンスター調…
  3. 噛めるお口がもたらす健康
  4. パラジウムの金属アレルギーの仕組解明
  5. 平均寿命と健康寿命の最新データ
  6. 自分の歯が1本多いと、うつ症状得点が0.15点減少
  7. 認知症の悲しい事実
  8. ADLからお口の興味を高める
PAGE TOP