ブログ

I メッセージを活用する

I(アイ)メッセージというコトバを聞いたことがありますか?

このIメッセージは人を動かしたい時に有効な伝え方です。


自分の要求や要望を伝える方法は、2つあります。Youメッセージと、Iメッセージです。

例えば、スタッフの残業代がかさんで、何とか減らしたい時に

「遅い時間まで残って(あなたは)何をしてるの?」というのはYouメッセージです。

見え隠れするニュアンスは”非難”です。

お前は一体遅くまで何をしているんだ!と聞き手は受け取るでしょう。

では、Iメッセージにするとどうなるかと言うと

「どうしたの(私は)ずっと心配してるんだけど。」

こういう言い方をすれば、どうでしょうか?

明らかにYOUメッセージよりも友好的に捉えられます。

このようなIメッセージは患者さんとのコミュニケーションにも有効です。

カウンセリング時にも患者さんの行動を変えるために活用できるものです。

さて、皆さんならどのようなIメッセージを投げかけますか?

ちなみに、このIメッセージは聞き手と話し手の人間関係が破綻していれば効果はありません。

「心配するぐらいなら、給料増やして」となるのは目に見えていますよね(笑)

関連記事

  1. 歯科医院経営通信Vol.81 「患者さんに話が上手く伝わらない方…
  2. コンビニより歯科医院って多いんですよね?
  3. 歯科医院経営通信Vol.89 「キャンセル防止のために」
  4. 歯科医院経営通信Vol.87「業績を伸ばし安定させるためのポイン…
  5. 歯科医院経営通信Vol.53【自費治療に抵抗があるスタッフの処方…
  6. ADLからお口の興味を高める
  7. お口の健康と身体の健康が関係していることを伝える時に
  8. 噛めていないことに気付かせる
PAGE TOP