ブログ

自分にあったハブラシを選べるシステム


AI技術を活用したサービスが増えてきました。

2019年11月8日から、サンスターもGoogleのAI技術を活用したサービスを始めるそうです。その内容は、サンスターのもつ約10,000枚の口腔画像をもとにし、お勧めのハブラシを選出するwebサービス「ガム オーラルケア スマートコンシェルジュ」です。

自分の歯と歯ぐきの画像をスマホ撮影し、簡単な質問に回答するだけで、お口の状態に合ったハブラシ・ケアグッズを選んでくれるものです。AIがハグキの状態や歯と歯のすき間など、お口の状態を解析した結果から選ぶそうです。

さらに独自の画像処理によってみがき残しやすい箇所を強調することで、ブラッシングで注意すべき箇所がわかる機能も備えているんだとか。

こういうサービスやアプリなどが、どんどん増えています。患者さんのモチベーションアップに活用できそうなものは取り入れて行けると良いですね。

関連記事

  1. 過去最高の保険点数、過去最高の自費成約額ですが・・・
  2. 1医院あたり1億円を目指す!生産性を高めるための勉強会
  3. 投資したものを回収する必要性
  4. 中断する患者さんへの対応
  5. 歯科医院経営通信Vol.72「コミュニケーションを変革する」
  6. 自費治療の価値を伝えると自費は頭打ちになる
  7. 歯科医院経営通信Vol.54【スタッフ教育で悩んだら】
  8. 新型コロナワクチン接種に伴うリスク管理
PAGE TOP