ブログ

『あさイチ』花田信弘教授の出演と出典のデータ

最近ではニュース番組やワイドショーで

歯科医院での感染リスクが放映される度に

普段からコストをかけて感染予防に取り組み、

通院される方の口腔衛生の維持・向上と

意識を高めることに懸命に取り組まれている

先生やスタッフの皆さんを見ていただけに

大変、辛いものがありました。

しかし、一方で4月20日にのNHK「あさイチ」で

鶴見大学の花田教授が仰っていたように

口腔ケアはやはり重要です。

花田教授によると

 「歯周病菌など口の中の細菌は、いつも少量ですが肺の中に入っています。普段はそれで問題ないですが、新型コロナウイルスに感染すると肺の免疫力が低下することがわかっています。その状態で口の細菌が肺に入ると、ウイルスによる肺炎とは別に細菌による肺炎を起こすんです。ウイルス性肺炎と細菌性肺炎のダブルパンチが危険なんです。ウイルス感染の予防は難しいですが、続いて起こる細菌性肺炎の発症リスクを日頃からできるだけ低くしておくことが、新型コロナウイルスに打ち勝つポイントだと考えています。歯周病の治療や歯みがきだけでなく、舌みがきも忘れないようにしていただきたいでということでした。

花田教授の出典はOur World in Dataが作成した動画のようです。

https://m.facebook.com/story.php?story_fbid=2983912468354334&id=100002068297294

私たちも情報をツール化、

コミュニケーションの仕組み化を

さらにブラッシュアップさせていきたいと思います。

関連記事

  1. 歯周組織でアルツハイマーの老人斑成分を産生
  2. 平均寿命と平均余命(令和4年3月2日公表) 
  3. 骨細胞と足場材による大型顎骨欠損の再生に成功
  4. 11月11日はPockyの日!
  5. 20代から問題になる”ロコモティブシンドローム”
  6. 血液中のアンモニア濃度が高くなるとアルツハイマーのリスクを高める…
  7. 歯科医院通信No.106「歯科医療に関する一般生活者意識調査」よ…
  8. 精力剤と歯周病
PAGE TOP