ブログ

6月の保険点数の昨年対比は増減なし

全国保険医新聞によると

6月診療分の歯科における保険点数は

全国平均で増減なしということで6月は回復傾向にあるようです。

  

5月末に緊急事態宣言が解除されて、

治療を控えていた患者さんや

リコールを控えていた患者さんが帰ってきた記憶があります。

数値を見ると、北海道や東北、九州は軒並み昨年対比を上回り

関東、北陸は昨年対比を切っていますので、

地域によって回復具合は異なるようです。

   

コロナの陽性者が多い地域や、歯科で陽性者が出た(クラスターが起きたと当初はマスコミに報道された医院もありましたね・・・)地域は回復が遅れている感じがします。

  

今現在、世の中はGotoキャンペーン等の影響も含め、『コロナ慣れ』している感じがあります。また、入院も高齢者、持病がある人に限定されるようです。

もう、日本ではコロナは終わったような感じもしてしまいますが、景気後退による所得の減少は免れません。

冬に向けて、コロナに関係なく、患者さんのお口の意識は高めておきたいですね。

 

関連記事

  1. 「新型コロナウイルス感染症に係る緊急事態宣言の解除を踏まえ今後を…
  2. 歯科医院経営通信Vol.66「文化を紡ぐ歯科医院経営」
  3. 歯科医院経営通信Vol.78 「急回復・好業績の今こそすべきこと…
  4. 新東京歯科技工士学校とベトナムの大学が連携
  5. 一人あたり歯科診療医療費の第1位は大阪
  6. 歯科医院通信No.106「歯科医療に関する一般生活者意識調査」よ…
  7. カウンセリングでは伏線を回収する
  8. 7月5日延期 第19回歯科医院経営効率向上セミナー
PAGE TOP