ブログ

聞かれたら困る質問、放置していませんか?

日常の診療中やカウンセリングにおいて

患者さんに言われて困ってしまった質問や発言があると思います。

    

「もうそんなに長生きしないから、良い治療をしても勿体ない」

「歯が無くても、何でも食べられるし困っていない」

「また次の機会に、良い治療を選びたいと思います。」

「良い入れ歯を作っても、どうせ作り直さないといけないので・・・」

「銀歯は固いので、耐久性の高い銀歯でいいです。」

「他の歯医者では半年に1回だったのに、なぜ3ヶ月に1回も来ないといけないの」

などなど  

   

その他にもスタッフが言われて困った質問や発言があるはずです。

そして、この質問や発言に応えられず

その場をなんとなくごまかして、切り抜けているケースが多いようです。

  

こういう質問や発言があれば、院内で共有し回答を考える取り組みをお勧めします。

  

ほとんど出てこない質問・発言から、頻発する質問・発言まで様々ですが

このようなものに対する回答を考えることで、引き出しが必ず増えていきます。

 

実践力を磨くためにも試してみる価値のある取り組みです。

関連記事

  1. 炭酸アパタイト骨補填剤でインプラント治療期間短縮へ
  2. 【無料メルマガ】ナッジ理論を歯科経営に活かす その2
  3. 採用時の見極め
  4. 健康寿命と心の関係
  5. 前歯部のCAD/CAM冠が9月より保険適用見込み
  6. ストレスと口腔環境
  7. カンファレンスの効果
  8. 歯科医院経営通信Vol.59 「高齢者の潜在的需要を掘り起こす」…
PAGE TOP