ブログ

歯周病検査を1人でできるシステム

東和ハイシステムが4月12日に人工知能(AI)を活用して歯周病検査を1人で完結できる歯科向けシステムを開発したと発表しました。両手で検査しながら発話するだけで結果を入力できるようです。同社は歯科治療などを含む音声電子カルテシステムを3月に発売済みで、機能を限定したものを展開してシェアを広げたいのだと思います。

   

AI・音声歯周病検査システム「P-Voice Dental Spirit」を18日に発売。端末などのセットでリース(7年)は月額1万9200円(税別)、購入は145万2780円(同)。同社の電子カルテシステムを使っていなくて導入できるそうです。

入力画面の確認はモニター画面だけでなく、スマートグラスを装着すれば目線の上げ下げで患者の口元とを交互にみることができる仕組みになっているようです。

関連記事

  1. 重度の歯周病になると、噛みしめる傾向
  2. 他の歯科医院との差別化に欠かせないツール
  3. 日本補綴歯科学会がチタン冠の診療指針作成
  4. 5月15日に神戸にてセミナー開催決定!
  5. 75歳以上で年間90万円以上の医療費、65歳以上の男性でも80万…
  6. 歯科医院経営通信Vol.54【スタッフ教育で悩んだら】
  7. 伊勢神宮への参拝
  8. 中断リスクを抑える
PAGE TOP